アルトワークス備忘録

HA11S 近状報告

お久しぶりです
今回は排気温度警告灯、マフラー、エアコン、プラグについて

いまだに排気温度警告灯がチラチラ…
調べてみるとジムニーとかだとよくある話だとか?

現在はあまり用いられていない警告灯みたいですね

調べていくとアース不良やセンサー不良など色々…
電装系の問題みたいですね、これは追って解決します

フロントパイプ、マフラー間のフランジがあまりいい状態でなく、排気漏れを起こしています…
フロントパイプ側のフランジが反ってしまっているためにガスケットがうまく当たってない…
試行錯誤しましたがとりあえず良くはなったぐらいでまだ漏れてますね
これも考えないといけませんね

マフラーも純正から社外に戻しました、うるさめ

夏ですよ、エアコンちゃんとメンテされてますか?
うちの子はエアコンが壊れていて修理中でした
コンプレッサーは回らなくなり、配管はラジエーターと干渉して折れていました
コンプレッサー、配管譲ってくださった方々ありがとうございます
部品の交換はとりあえず終えてオイルとガスチャージ…

オイルは全部飲んでくれました、ガスも少しいれたはずなんですが…
ぬるい…エアコンを作動(ACオン、風量1)するとプシューとエンジンルームから音が…
どこか漏れているみたい?
交換した配管類のOリングは新品にしましたし…
うーん。とりあえず今日はここであきらめました
配管の接続をきちんと確認した後、再度ガス補充を試してそれでもだめならガソリンスタンドなどで真空引きなどきちんとやっていただいてどうかって感じですかね…
漏れが厄介なところじゃないといいんですがね…

続いてスパークプラグ

先輩の指導のもととはいえエンジンを下したことがあるのにプラグを触ったことがなかったです()
21mmのプラグレンチを購入しにアストロプロダクツへ
その後、乗せ換え時に購入したシリンダーヘッドにおまけ?としてつけてあったイリジウムプラグを外してみました

IW16というDENSOのイリジウムプラグみたいですね

“11万キロの車体から取り外したシリンダーヘッド”しかわからない状態で完全におまけ状態で詳細がわからないです…
どれくらい使ったものなのかな…

特に走行中不自然なことがあったわけではないですが、中古品ですので状態だけでも…
と思ったけどよくわからん
純正同等品で3000㎞使用の中古品を入手してあるのでこっちに変えようかな…

3本で1500円ほどのものを中古500円で入手しました
しかし…約3倍もするイリジウムプラグの誘惑
不具合でるまでイリジウムプラグでイッカ!

私の”女の子たちのワークス、ターボie/s”はエアコンが効きません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。