HB21S 近況報告
3月から記事にするほどの大きな作業はしていませんが
チマチマと作業やトラブルがあったのでまとめて記事にしてしまいます
まず雪の時期が終わりスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換を行いました。
ついでに車高も春仕様に
この車高ですとまともに走れません・・・交差点でフェンダーにタイヤをこすります。
ですが車高に関してはこの後控えてる作業がある為にまあいいかとこのままにしていました。
後々起こる悲劇をこのとき私は知らなかった・・・
フェンダーに軽くこする状態でしたがそこまで強く当たっているわけではないので放ったまましばらく走っていたら
ありゃ・・・
バンパーが気付いたら割れていました・・・
どうやらハンドルを切った場合に干渉していたようです
修理についてはこの後どうするか検討中です
旧規格ワークスはやっぱり無理に車高を落とすとまずいようです
あとは15インチホイールというのも無理があったようですね。
ちゃんと走ることを考えた場合は適当なことをせずしっかりとセッティングしましょう
しばらくの間純正ブーストよりも低い0.9kpaで乗っていたHB21Sですが
とうとうブーストアップを行いました
とはいっても純正同等の1.1kpaです
ですがやはりワークスRカムとHT07A/R12の組み合わせですと1.1kpaのブースト圧でも十分に力強いです
まだ燃料噴射量等しっかりと合わせたわけではないですが
それでも今までのつもりで走っていると加速中に車が若干暴れるので怖いです。
ブーストの立ち上がりと車両安定性に問題が残りますがまだまだパワーアップの余地ありですね。
最終的には1.4kくらいのブーストまで上げれたらと思っています。
4月はじめにアルトワークス用に新たなパーツを入れる計画を始めました。
オーダーメイドの品で現在その仕様について相談をしているところです。
パーツ自体の完成は6月の下旬ごろを予定していますが今から待ち遠しいです